明治150年 歴史より、現代の難問を解決するブログ

明治以来150年間、日本が経験してきたことを、歴史は繰り返すの観点から、現代の難問を解決します。

2017-09-09から1日間の記事一覧

戦争が絶対に起こらない時代の共通項を発見した! そして、日本がそれを失う日を予言

(2017年9月17日に更新しました。) こんにちは Meiji150です。 これからお話しするのは 歴史的観点から、 これからの日本の行き方をわかりやすく これ以上ないというくらいかみくだいて つまり、この先の指針を はっきりと明示します。 今日は戦争のない時代…

いま話題の改元。必ず大不況が来る。その科学的根拠と、そのもっと奥にある日本古来の「禁避」を発見

(2017年9月17日に更新しました。) こんにちは meiji150です。 平成28年(2016年)8月 天皇陛下が生前ご退位の意向を 表明されました。 その理由というのが もとよりご高齢のことも ありましょうが それとともに 昭和から平成に改元された当時の 社会の停…

いま、近・現代はその役割を終えた。「失われた20年という現代の後退期」は結末を迎え、見たこともない新しい「超現代」の勃興期がもうすぐやってくる。

(2017年9月12日に更新しました。) こんにちは meiji150です。 歴史は反復しています。 歴史上、同じことは繰り返されます それはなぜか? 人間の集団行動原理にもとづいた ものだからです。 最近、ビッグデータが流行りですが これはざっくりいえば、 量がま…

エッ?明治維新っていつ?歴史の定説はくつがえされた!?

(2017年9月12日に更新しました。) こんにちは Meiji150です。 これからお話しするのは わたしの専門の 歴史、経済、経営を もとに これからの日本の行き方をわかりやすく これ以上ないというくらいかみくだいて つまり、この先の指針をはっきりと 明示します…